SSブログ
グルメ ブログトップ

地球温暖化でウニな食べられなくなってきた [グルメ]

最近、ウニやサザエ、アワビが減少していると玄界灘の離島松島の関係者が悩んでいます。

減少の原因は地球温暖化。

海藻を餌とするウニが食べる海藻が減っているからだ。原因は同じく海藻を餌にするアイゴの増加。海水温があがり、アイゴが海域に居座ることで海藻の減少が著しいとのこと。

徐々に身近となる地球温暖化の影響。自分自身もできることから対策しなければと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

とろけるきなこ [グルメ]

きなこは健康にいいいけど、ちょっとむせるほどのコナコナ感が子供には苦手みたい。
はちみつとかと混ぜてつかうんだけど、なんか甘みを足すのって健康的じゃないイメージがあるんですよね。

教えてもらったのが、この「とろけるきなこ」
真誠 とろけるきなこ

ふつうに食べてもコナコナ感がせずに口の中でサッと溶ける食感がイイよ♪
もちろん子供ウケもGood!!



獺祭 [グルメ]

オバマ大統領来日の際に手土産に渡したのが「獺祭」
旭酒造株式会社のお酒で山口県、岩国市で作っています。

岩国市には良くいくけど、味わったことがなかった。売っているところも見かけない。。

広島駅で目撃情報があるので、お土産に買うなら広島駅で探してみてくださいね。



グルメ ブログトップ




トップへ戻る→ヤマヤマのブログ
SEO対策テンプレート


  • SEOブログパーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。